毛穴の汚れがどんどんと目立つのが気になる

昔は目立たなかった毛穴を自分の顔に見つけてから(とくに夜)、この毛穴は今後はどんどん開いていくのだろうと思うと怖くなりました。

なので、他の人たちがどういう毛穴ケアをしているのかを調べたくなり、美容系のブログをチェックしているこのごろです。

とくに気になっているのは鼻の毛穴です。ケアをしているつもりですがすぐに黒いぽつぽつが出てきます。この黒いぽつぽつが目立つのです。

ケアの方法は、つねって毛穴から脂や汚れをだす(これがケアと言えるのかはともかく)、洗顔フォームをしっかり泡だててていねいに洗顔をする(これだと毛穴がすっきり・・とまではいかない)、くらいです。

鼻にテープみたいなものを貼って毛穴の角栓をねこそぎ取るという方法もやってみようと思っていますが、とても痛いということを友達からきいて、やるのをためらっています。

毛穴がきれいになるならやりたいですが、痛いのはちょっと・・。

どんなにしっかり汚れを取っても、こまめなケアをしなければいけないことに変わりはないです。毛穴に汚れや脂が出ないようにする方法はないですから。

きめ細かな肌に憧れるのですが何をしてもさっぱり…

毛穴の開きが気になります。洗顔後、よく鏡を見ると毛穴が詰まっているのが見えるので、毛穴パックをしたりもします。

化粧をするときにはファンデーションを塗りますが、なんと余計に目立ってしまい更に重ねて塗りこむようなことをしたりもします。本当に悩みです。

どうしたらきめ細かなお肌になることが出来るのでしょうか?ストレスはお肌の大敵などというので、きちんと夜は寝て、食べ物もジャンクフードは避けるように気をつけてはいます。

やはり肌のキレイさは生まれつきや遺伝なのでしょうか。

20代後半になり、ドラッグストアで手に入るような安価な化粧水だけでは肌の手入れと言えないのだろうかと思い、百貨店に入っているブランドの基礎化粧品を一式揃え、クレンジングオイル、化粧水、美容液、乳液ときちんとケアすることを始めましたが、毛穴がきゅっと引き締まりキレイになったという実感はありません。

ピーリングでくるくるカスが出ることもありますが、こすってカスは出るのですがだからと言って毛穴がキレイになったということも実感出来ません。

なにを試してもガックリな結果でどうしていいのかわからないです。誰かきめ細かな肌になる方法を教えてほしいです。

お風呂で毛穴の汚れを落とす

友達の顔に毛穴を見つけ、それが自分の顔にもあることを見つけました。最近のことです。

それまでは自分はまだ大丈夫だと思っていたので・・。

やはり同年代、スキンケアを以前と同じようにしていてはだめだということです。今後のお肌のために、自分でできることはしようと思っています。

そのための情報収集としてよく見ているのが、美容系のブログです。その中でもとくに、お金をかけないでできるケアが載っているブログは、とてもありがたいです。

お金をかけないということは、そのぶんまめに自分で手をかけないといけないと思います。これはとてもめんどうですが、自分の肌なのでそれくらいはしないとと、ものぐさな心にかつを入れています。

本音をいえば、エステで気持ち良くケアをしてもらいたいですが、こまめにエステに通えるような身分ではないですし・・。

毛穴のケアはおもにお風呂でします(ブロガーさんの記事に載っていた方法です)。

お風呂ではなるべくボーっとしていたいのですが、毛穴が開きやすいので毛穴の汚れを落としやすい入浴タイムを逃せません。

お風呂は血がよくめぐっているので、美容や健康のケアには欠かせません。

お年寄りでも毛穴が小さい人の特徴

おばあちゃんでもキレイな肌の人がときどきいますが、そういう人の肌には毛穴が目立たないという特徴があります。

何歳になってもキレイな肌を保つことができるのは尊敬してしまうところですが、キレイな肌ということは=毛穴が目立たない肌ということになるんじゃないかと思いました。

毛穴が目立たないというのは肌のたるみが少ないということでしょう。毛穴が目立たないおばあちゃんの肌を近くでまじまじと見ていると、肌のたるみが少ないように感じるのです。

他のおばあちゃんたちと比較しても、肌のたるみが少ないおばあちゃんの肌には毛穴があまり確認できないというか、全体的に毛穴が小さいんです。

毛穴が開いていなくて小さいから肌のたるみが少ないのです。肌のたるみと毛穴の開き具合は関係が深いことがよく分かります。

たるみが深刻な部分の肌をクローズアップしてみてみると、毛穴が縦長に大きく伸びていることがわかります。

お年寄りでも肌がキレイな人は、シワはそれなりにあるけれど毛穴が少ししか見えないものです。

まず肌にたるみが起こらないように、そこに注意した方が良さそうです。

ついつい他人の毛穴もまじまじと見てしまう

私が気にしている三大毛穴は顔と脇と脛です。

その他の部位はスベスベかと言うとそういう訳ではなく、腰や太腿の辺りもザラザラと嫌な手触りですが他人の目には触れません。

顔はひとつひとつの毛穴が大きく広がり、さらにたるみによって形が楕円になっています。

脇の毛穴はムダ毛の自己処理後にプツプツと盛り上がって鶏肉の皮を連想させます。

脇同様に脱毛ワックスでムダ毛を処理した脛の毛穴は点々と赤っぽく色素沈着を起こし、色々と試していますが何年も消えません。

そうなると俄然気になるのは他人の毛穴で、ファッション雑誌でモデルのアップを見ては顔やスタイルが良いだけでなく毛穴までレスなのかとガックリきてしまいます。

ただ、最近は画像加工技術が進歩して、毛穴やニキビ痕などは簡単に消せるらしいのでグラビアほどスベスベではないかもしれません。

コンプレックスを感じてからは友人の毛穴もついまじまじと見てしまいますが、総じて乾燥肌で小じわに悩んでいるタイプの人は毛穴が目立たないようです。

毛穴対策に効果があるという基礎化粧品やボディローションも色々試しましたが効果はイマイチで、美容整形外科の広告がやけに目につくこのごろです。

チカラがあるところの毛穴は見えない

身体の毛穴はよく見えないのに、顔の毛穴はよく確認できます。身体の毛穴だって顔の毛穴と同じようにたくさんあってそれこそ無限だと思われるくらいあるというのに、なぜだか顔の毛穴のようにしっかり確認できないのです。

だけどそれはいいことなんですよね。毛穴が確認できないということはそれだけ肌が詰まっているというか、肌がぎゅっとしっかり寄り集まっていて、ダランと開いていないということです。それは若く見える秘訣というか、たとえば基礎化粧品を使うのはこういう肌を作りたいからだと思います。

肌にチカラが感じられないような、肌が緩んでダランとしていると、毛穴が丸見えになってしまうでしょう。特に毛穴がハッキリ見えるところというのは、肌にチカラが無くなっていて肌が緩みきっているんだと思います。

わたしの場合身体の毛穴は目に付かないので身体の方にはチカラがあるのでしょうが、顔の特に鼻の周辺の肌には毛穴が見える部分があります。拡大などしなくても鏡でそのまま見えてしまうので悩みの種になるのですが、体質から改善しなくてはダメだと思っています。

適切な対処で案外早く毛穴は目立たなくなりました

いつぐらいからか顔に毛穴が目立つようになってきました。
徐々に徐々にといった感じで気が付いたら鼻や頬の辺りに多くなっていました。

で、これを何とか出来ないかとネットで調べてみたんですが、意外なことが分かりました。
毛穴が出来る原因っていくつもあるんですね。
私はてっきり皮脂詰まりだけかと思っていました。

で、そのいくつかの原因ですが、今書いた皮脂が詰まることが一つ、たるみ、ニキビ跡とちょっと調べただけでもこんなに出てきました。
それらの特徴を読んでみた限りですが、私の毛穴の開きはコラーゲンなどが足りないようです。

肌の水分が足りずにシワシワになることで毛穴が目立つようになってしまったという感じでみたいです。
ですので、とにかく保湿に力を入れました。

特別高い化粧品を使ったりはしていませんが、徹底的に保湿にこだわった結果、なんと二週間もしないうちに毛穴は目立たなくなりました。
こんなに簡単に治るならもっと早くからやっておけば良かったです。

てっきり皮脂などが詰まって毛穴が広がっているんだと思って、洗浄力の高い洗顔剤なんかでガンガン洗ってしまっていました。
今思うとむしろ逆効果ですよね・・・
ちょっと遠回りしてしまいました。

毛穴の開きを改善した経緯について

10~20代の頃は、鼻の毛穴がとにかく気になっていました。毛穴に詰まった汚れなどを取り除くことに躍起になって、当時流行っていた鼻パックを毎週のように行うことが楽しみでもありました。

市販の鼻パックを適量の水で濡らし、鼻に貼り付けて10分程経った後に剥がす瞬間は何とも言えない高揚感がありましたし、実際に鼻パックに沢山の角栓がびっしりと付いているのを見るのが何故かとても楽しかったのを覚えています。

そんな鼻パックに夢中になっていた時に、美容に詳しい友人が鼻パックは毛穴を更に広げてしまう恐れがあるから出来ればやめた方が良いとアドバイスをしてくれました。

角栓は毛穴を守る役割があるため、無闇やたらに取り除き続けていると毛穴に細菌などが入りやすくなり、結果的に黒ずみなどの原因にもなってしまうとのことでした。

楽しみだった鼻パックをやめるのは残念ではありましたが、毛穴の黒ずみや開きは改善したかったので言われた通りにやめてみると、数ヶ月後には確かに毛穴が目立たなくなったように感じました。

友人の言った通り、気になるからと言って取り除けば改善するものでも無いということが分かった出来事でした。これからも適度に毛穴のケアを行っていこうと思っています。